小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

ビンディングペダルデビュー 右足を着くんやで

ビンディングペダル知ってますか(_•)

 

おそらく初めてロードバイクに乗る人はフラットペダル(ふつうのペダル)から入ると思いますが、ある程度乗りなれてくると、

より楽に走りたい

より速く走りたい

という思いからビンディングペダルを使用することになると思います。

f:id:nonwaterboy2017:20171015215051j:plain

 

自転車知識のない人のために一応説明を

 

ビンディングペダルとは?

機械式腕時計のゼンマイを、腕に装着せずに巻き上げるための装置。

(出典:ウィキペディア)

 

あっ、間違えました。これはワインディングマシーンの説明です(*゚ー゚)>

(↑ぜってーわざとだろ、めんどくせぇなあ(# ゚Д゚))

 

ビンディングとは?

専用のシューズと組み合わせて使用することでペダルとシューズを固定することができる機構。

ペダルとシューズが固定されているのでペダルを踏むだけではなく、引き脚が使えるようになる。

 

ただし、ペダルとシューズが固定されるのである程度慣れておかないと、スムーズに脱着ができず危険なので、公道を走る前に車の通らない場所で練習をしておいたほうがいいんですよ。

 

 

先日、管理人ちゃんの同僚ちゃんがビンディングデビューをしましましてねぇ。

当然、ここは自転車の先輩としてビンディングの使い方を指導しましたよ(`ω・)

 

管理人ちゃん「まず漕ぎ出す側の脚(右足)を固定します。そして漕ぎ出します。」

 

管理人ちゃん「次に進んでいる間に左足の固定をします。」

 

管理人ちゃん「でも最初は左足の固定が難しいと思うから、そういう時はブレーキして右足を外して、右足を(地面に)着くのがいいよ!」

(↑おい、テメー嘘つくなよ!右足外して、右足着くってなんだよ?しかも、ブレーキして右足外れんかったら倒れるだろーが!)

 

同僚ちゃん「なるほど、やってみるわ」

 

同僚ちゃん「右足を固定して....漕ぎ出して....」

 

同僚ちゃん「あ、左足固定できんわ...ブレーキして右足を.......」

 

ガシャン!

 

ヒャッヒャッヒャ、倒れてやんの~( *´艸`)

(↑テメーは相変わらずクズだよな、ホントに)

 

とは言え、立ちごけはローディーの通過儀礼みたいなものなので一回経験しておいて損はないと思うんですよ。

(↑自分の擁護に必死ですなぁ)

 

すまん、すまんということで改めて正しい使い方を説明。

 

飲み込みが早いのか意外とすぐに使いこなしていましたねぇ。

まあ、かつての管理人ちゃんのほうがすぐに使いこなしていましたけどね!

 

 

一応注意喚起

いきなり脱着の練習をせずに街中を走るファッキューな自転車乗りはいないと思いますが、ビンディングデビューをするときは、車の通らないところで練習してから使用するようにしましょう。

 

スムーズに脱着ができる、ノールックではめることができる、大切なことです。

ルールを守って楽しく安全にサイクリング!

 

 

管理人ちゃんとの約束だぞ♡

(↑だから♡キモいからやめろやぁ(# ゚Д゚))

 

 

注:このブログは実話を基にしたフィクションです。本当は初めから正しい使い方を説明していましたよ。

 

何といっても管理人ちゃんは真摯に紳士ですからね(`ω・)