小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

ふじのくにカップ レポート① フルパワーでいくんじゃい!

ふじのくにカップ知ってますか(_•)

 

 

おそらくあまり知名度のない大会だと思いますが、1日で個人TTとロードレースを体験できるすばらしい大会なのです♪

 

そんなすばらしい大会に管理人も参加してきましたよ~。

 

大会会場は静岡県磐田市、スズキ2輪技術センター。

 

おそらくスズキの2輪車のテスト走行が行われている場所であろう。

 

ちなみに会場では写真撮影が禁止だったので今回は文字のみでお送りしていきたいと思います!

 

 

 

10:30 管理人会場に到着

 

管理人は個人TT、ロードへのエントリーでしたので午後からが出番です。

すでに会場ではチームロードBのレースが行われていました。

 

う~む、なかなか速いですなぁ。管理人来る場所間違えたかもしれねぇ。

毎度会場で他人のレースを見るとビビってしまうんですよねぇ(*゚ー゚)>

 

大丈夫。

目が慣れていないだけ。

集中すればなんとかなるさ、と自分に言い聞かせる。

 

 

12:30~ 試走

完全にフラットなコースだと思っていましたが、ちょくちょく勾配のある区間がある。

特にゴール前はやや登り基調になっているので注意が必要。

 

13:00~ 個人TT

サーキット1周6.5kmの個人タイムトライアル。

このタイムを参考にしてロードのクラス分けが行われる。

 

あえてここで手を抜いて、下のクラスのロードで勝ちをとりに行く人もいると思いますが、ここはフルパワーでいくんじゃいΣ(Д)クワッ。

 

手を抜いて下のクラスで勝っても自慢できないじゃないですか(_•)

いつか彼女ができたら自慢したいですしね(´∀`*)ウフフ

ワイすごいやろ、どやぁってね。

 

なので手は抜かん!本気でタイムをとりに行く!

 

 

そんなわけでスタート。

 

選手の出走間隔は10秒か20秒くらいだった気がします、忘れた

 

いいペースで走れている。脚もしっかり動く、これなら前に出走した人くらいなら捉えれると思ったんですよ....

 

 

 

しかし、コースの半分もいっていない段階であっさり後ろの人に抜かれてしまいました

(p_q)エーン

たしかに、管理人は普通のロード、抜かれた人はTTバイクだったけど、そんなに機材で違いが出るものなのか?

 

いや、これは純粋に実力の差。

あっという間に心が折れそうになってしまいましたよ。

 

しかし、そこはスーパーポジティブに"抜かれた人がたまたま速かっただけ!"と割り切って走りました。

 

気持ちを切らさずに走り続け、前に走っていた人を2人抜いてゴール。

記録は9分54秒 平均時速39.33km/h

 

おそらくこの約10分が人生の中で一番肉体的に追い込んだ時間だと思う。

このあとロードが残っているのですが、かなり追い込んだので脚が持つか心配でした。

(ちなみにBクラスになると間髪入れずにレースに入るという鬼畜仕様になっております)

 

 

果てして管理人はAクラス入りができたのか?

次回に続きます(=゚ω゚)ノ