小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

91%です(`・ω・´)ドヤァ

QC検定って知ってますか(_•)?

 

Q・・・臭いおっさんが

C・・・センターで踊る

検定である

(↑何を言ってんだテメーは(# ゚Д゚)!)

 

QC検定とは?

品質管理に関する知識をどの程度持っているのかを筆記試験を行って客観的に評価を行うもの(日本規格協会引用)

 

歩く品質管理と呼ばれる管理人、先日QC検定を受けてきました!

(誰もそんな風に呼んでねーだろ(# ゚Д゚)!)

 

 

・いきさつ

上司「管理人君もそろそろ仕事に慣れてきたことだし、QC検定受けてみようか(威圧)」

 

管理人「QC検定ですか(_•)?まあ受けてもいいですけど(勉強したいんで残業減らしてくれ)」

 

上司「管理人君は〇〇大学出身だし、余裕で受かるよねぇ」

 

管理人「も、もちろん余裕ですわ~(震え)」

 

上司「ちなみに、今は人事考課の時期だから落ちたらどうなるかわかるよね(*^-^*)」

 

管理人「ハッハッハ(冗談に聞こえねねーよ!)」

 

 

・モチベーション上がらず....

「~したい」という+の感情ではなく、「査定を落としたくない」という-の感情しか持っていなかったので全然勉強がはかどりませんでした(; ・`д・´)

 

ガッキーに応援してもらえたらめちゃめちゃ頑張れるんですがねぇ..

(↑それは一生ムリだろ)

 

 

・自己採点結果

ラスト1週間はガチ勉強モードに入ることができ、集中して勉強に取り組みました。

そして先日の日曜に試験を受け、本日自己採点を行いました。

 

上司「管理人君、自己採点結果はどうだった(威圧)」

 

管理人「正解率91%、確実に受かってます(`・ω・´)ドヤァ」

はっはっは、また給料が上がってお金持ちになっちゃうなぁ~(*'▽')

 

 

 

さいごに

管理人は今回QC検定3級を受けたのですが、ぶっちゃけ簡単でした!

その上の2級は地獄だったとみなさん嘆いていましたが....

製造業に就職をしようと考えている学生は取っておいて損はないと思います。

 

さて、次回は2級だ!