小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

初ロードバイク購入レポート① 買うんですか?

乗鞍ヒルクライムレポートの途中ですが、本日は新しいロードバイクを買いに行ったのでそのお話をしたいと思いますよ~(=ω)

 

会社の同期が自転車に興味を持ちまして、やはり会社No1自転車乗りである管理人ちゃんと一緒なら心強い、ぜひとも初めての自転車選びに付き合ってほしいと泣きつかれましてねぇ。

(↑ウソつくなよ!オメーが自転車やろうって誘ったんだろーが!(#`Д´))

 

というわけで近くにロードバイクが売っているお店を探すことに。

管理人ちゃんは今年の3月まで長野県の大学に通ってたので愛知県の自転車屋さんの情報が少ないのであ~る!

 

調べた結果、安城市にあるリーフというお店に行くことに。

外観キレイやな~ ρ )

f:id:nonwaterboy2017:20170909210140j:plain

 

こんな自転車はどうですかな? 

 

管理人ちゃん「いろいろあるけどどうする?気になるやつある(_•)?」

同僚ちゃん「予算的には自転車本体で15万円くらまでかな~。色は緑がいい!」

管理人ちゃん「なるほど、こんなところでどうですかな(_•)?

 

f:id:nonwaterboy2017:20170909210122j:plain

cannondale caad optimo 2018 135000円

 

管理人ちゃん「このキャノンデールキャドオプティモはフレームがアルミ、フォークはカーボンで出来ていて、コンポーネントシマノティアグラで構成されていて、あっ、でもブレーキだけはコストダウンでティアグラじゃなくてシマノの下位グレードが付いてるね。でもその辺のサードパーティー製じゃないから安心してのr」

 

 

 

同僚ちゃん「あっ、あっちの自転車もかっこいい!」

 

 

聞けやコラァ!(#`Д´)

 

全く、誰のために管理人ちゃん自ら時間を割いて付き合ってやってるんや、もう帰ってやろうか?

(↑もともとテメーが自転車やろうって誘ったからだろーが!)

 

 

買うんですか

 

同僚ちゃんが気になったという自転車がこちら

f:id:nonwaterboy2017:20170909212602j:plain

RIDLEY FENIX A 2017 168000円

 

なかなか見る目がありますな~(_•)

 

管理人ちゃん「なかなかいい自転車ですな!このフェニックスはプロチーム、ロットソウダルが使用するフェニックスSLのアルミモデルやで!SLはカーボンで出来てるから当然そっちの方が軽いんだけどお値段がやばいことになるから最初はこのアルミモデルで十分だと思うよ!あっ、フレームはアルミで出来てるけど、フォークはSLと全く同じカーボンフォークが使われているから軽さも振動吸収性もフルアルミに比べればいいと思う。コンポはすべてシマノティアグラで統一されているからブレーキにも全く問題はないと思うよ!欲を言うと105グレードまで欲しいk」

 

 

同僚ちゃん「すいませーん、店員さーん、この自転車のサイズ確認したいんですけど~」

 

聞けやコラァ!(#`Д´)

 

全く、管理人ちゃんが熱い解説をしている最中に店員さんを呼ぶとは、とんだ困ったちゃんやで┐(´д`)

 

 

同僚ちゃんの身長が168cmでXSサイズが店頭に並んでおり、ちょうどサイズが合ったのでこのフェニックスAを購入することになりました。

 

(_ )o0なかなかいい自転車を買いましたなあ。というか予算オーバーじゃね?

 

 

いろいろと調整があるようなので納車は来週になるとのこと!

自分の自転車ではないと言え、新車の納車は楽しみですなぁ~(あわよくば試乗させてもらおう、グヘ..)