小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

大磯クリテ レースレポート 成功の方法はしらん!

大磯クリテリウム、管理人にとって初のヒルクライム以外のレース。

 

果たして無事に完走することができたのか?

 

レースレポート編始まります!

 

 

出場カテゴリー

大磯クリテにはレベルに合わせて様々なカテゴリーがあります。

下はピュアビギナー(初心者とは言っていない)~エキスパートまでがあり、管理人はピュアビギナーに出場しました。

 

だって、集団走行できなくてガチ勢の人に怒られるのもいやですしねぇ┐(´д`)

 

 

朝9時頃 レーススタート

ピュアビギナーは最初の3周はパレード走行でペースを落として集団で走り、その後の5周で決着をつけるという形式。

 

しかし、パレード走行といってもこの段階でいいポジションをキープしていればその後のレースを有利に展開できるので、できるだけ前にいたい。

 

狙うは風よけで温存出来て、かつできるだけ前の方、先頭から5番目くらいにもぐりこむんじゃいΣ(Д)クワッ

 

 

しかし、

・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

あかん、コーナー立ちあがりでポジション落としまくっとる(p_q)エーン

(↑パレード走行でポジション落とすって何やねん!)

 

 

基本ビビりという性格になれない集団走行というダブルパンチで完全に委縮してしまった。

ヒルクライムではコーナーとか全然気にしませんからねぇ。

 

ポジションを完全に落とした中でいよいよ、アクチュアルスタートが切られる。

 

集団のペース自体は速くない、しかし、コーナーで毎回出遅れるため、無駄に加速する必要がある。

次第に集団についていけなくなった人が落ちていくので何とか集団真ん中ほどまでは上がってくることが出来た。

 

しかし、依然としてまだ集団の人数は多い。

慣れない集団走行でのコーナリング

 

これはもしかしたら集団で温存するメリットよりも一人で独走したほうがいいかもしれない。

 

このままでは集団に埋もれてゴール争いに参加できずに終わってしまうと僕の天才的な直感が告げた。

 

そう、天才的な直感が告げたんだ...

告げたんだ.....

(↑うぜーからはよ進めろや(# ゚Д゚))

 

ラスト2週でアウト側から集団先頭に躍り出る。

 

ここからは集団のペースもライン取りも俺が決める!

誰も前には出させんのじゃいΣ(Д)クワッ

 

 

集団先頭に出たところでひとまずペースを落とし、考える。

 

・このままゆっくり走って、最後は集団スプリントでいくべきか

・どこかで飛び出して逃げ切りを狙うか

 

正直集団スプリントは自信がなかったので逃げ切りを狙うことに。

小田原⇒平塚のやや登り基調+向かい風のストレートで仕掛ける。

 

精神的にゆとりが全くなかったので、そこからのことはあまり覚えていません。

 

 

 

まあ、最後に抜かれたことは覚えていますけどねΣ(Д)クワッ

 

 

うーむ、なかなか自分の思い描いた通りの走りができていない。

 

コーナーのたびに落とすポジション

慣れない集団走行

自分の走りでいっぱいいっぱいになり、周りを見ることが出来ていない

 

初出場のクリテですが様々な課題が浮き彫りになりました。

 

まだまだ足りないものだらけですな!

 

基本管理人はヒルクライムオンリーなのですが、またいつかクリテに出ることがあればこれらの反省を生かして行きたいと思います。

 

 

 

 

最後に

 

私は凡人ですから成功の方法は知りません。

ただ、失敗の方法はいくつも知っています。

 

 

またすばらしい名言を生み出してしまった...

(↑いや、それ職場の先輩が言ってたやつだろーが(# ゚Д゚))

 

 

f:id:nonwaterboy2017:20171127230616j:plain

P.S.

レース会場の屋台で売っていたからあげ丼がめちゃめちゃおいしいです。

これから参戦される方もレース後に食べてみてはいかがでしょうか?

(ステマじゃないですよ)

 

 

それでは(=゚ω゚)ノ