小市民クライマーですが?

自転車好きの小市民の雑記

ピポー♪ サイコンはやっぱりガーミンだろ!

 あけましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

 

犬年ということでワンダフルな1年にしていきたいと思います。

(↑早速滑ってまっせ~)

 

 

管理人と言えば、酒・たばこ・ギャンブル・キャバクラ・散財で有名じゃないですか(_•)

(↑知らんがな(;一_一))

 

そんな散財大好き、物欲の化身と呼ばれる管理人。

早速散財をしてきましたよ~。

 

 

購入したものはこちら。

ガーミンEDGE 520J セット

 

本体にスピードセンサー・ケイデンスセンサー・心拍計がセットになったものです。

f:id:nonwaterboy2017:20180103163210j:plain

f:id:nonwaterboy2017:20180103164641j:plain

 

管理人「世の自転車乗りがガーミンのサイコンを絶賛しているかどうか知らんけど、サイコンはサイコンやろ。キャットアイのサイコンもガーミンのサイコンも大して変わらんやろ(壮大な前振り)

 

管理人「サイコンなんて使い倒してマグネットが反応しなくなったり、落車で壊れたりしない限り買い替える必要なんてないっすわ!(壮大な前振り)

 

 

ガーミン使用後

 管理人「ガーミン以外考えられんっすわ」

 

そもそも今まで使っていたキャットアイと比べるまでもなくいろいろなことが出来ますし、本当に同じサイコンなのか疑ってしまいましたよ。

 

そんなわけでガーミンさんのいいところを書いていきたいと思います。

まだ2回ほどしか使っていないので、あくまで暫定の良いところということで。

 

ガーミンさんのいいところ 

 

①多くの情報を1ページで表示できる

キャットアイではいちいちページを切り替えなければいけないところですが、ガーミンさんなら一度に多くの情報を表示でき、ページを切り替える必要がなし!

f:id:nonwaterboy2017:20180103165135j:plain

 

 

②ガーミンコネクトとの連携によりPCで走行データの管理が可能

自分の頑張った証がPCでいつでも確認可能。波形によってスピード・ケイデンス・心拍数その他もろもろの推移が一目瞭然。

解析することで自分の弱点・サボった瞬間が分かってしまいます。

 

f:id:nonwaterboy2017:20180103000950p:plain

 

③トレーニング後にどれくらい休んでいいか教えてくれる

管理人「ふう、今日も頑張ったな。データをアップロードしてシャワーでも浴びますか」

 

ガーミンさん「ピポー♪」

f:id:nonwaterboy2017:20180104002941j:plain

ガーミンさん「よくがんばったね♡23時間はしっかり休んでね♡」

 

この機能は心拍計を着用している時のみ有効だそうです。

自分の体を気遣ってくれる彼女のような働きすらこなしてしまう、スゲーやつです。

 

 

④どの心拍領域にどのくらいいたのか教えてくれる

f:id:nonwaterboy2017:20180104003239j:plain

 

⑤翌日のトレーニング時にリカバリーチェックをしてくれる

管理人「ふう、今日もいい感じに脚が回ってるな」

 

ガーミンさん「ピポー♪」

ガーミンさん「GOOD♪回復状況はいい状態です」

 

走行し始めてから10分ほど経つとガーミンさんが現在の体の回復状況を教えてくれます。

 

 

まとめ

まだ数回しか使っていないガーミンさんですが価格に合っただけの働きはしてくれるという印象です。

(何なら会社での管理人よりもいい働きをしています....)

 

サイクルコンピュータの購入で迷っている方がいたら迷わずガーミンを買うことをおススメします。

 

確かに高い買い物ですが、最初に安いものを買っても結局後から買い替えることになると思いますので、お小遣い制のお父さんも頑張って奥さんを説得してガーミンを買いましょう。

 

 

 

これだけプッシュしたからメーカーさんから何かもらえねぇかなぁ?

管理人「いやいや、最高級のEDGE1030セットにパワーメーターVector3Jなんていただけませんよ~(´艸`*)」

 

営業さん「いえいえ、あれだけブログでプッシュしていただきましたからね、どうぞ使ってください」

 

なんてことがないかなぁ~|д゚)

(↑あるわけねーだろ!)

 

 

それでは(=゚ω゚)ノ